検索窓
今日:8 hit、昨日:3 hit、合計:511 hit
.

占いツクールには、たくさんの小説、検定、フロチャがあります。

それを見てきて思ったこと、真面目な気持ちで全部言います。





すみませんこれ以上真面目なテンション続かないです。
.
ではまず、以下にセルフツッコミの例を挙げたいと思います。


以下なのに挙げるっておもしろ(((殴

そういえばこの作品のIDは「Te_oiiiiiii」です←

「っておいい!」じゃねぇかオイイイイ!!



────

失礼しました。

上記の例で言う、(((殴、←等がセルフツッコミに当たります。



占いツクールの場合、オタクがセルフツッコミするのは、自分の発言に想定される反論を自らすることで、

「これはネタ発言ですよ!」

と伝えるためです。(他のサイトやSNSでは他の使い方も見る)


作者これで私も人気作者かもー!
知らない人それは調子乗ってない?
作者そういう冗談なんだけど……

このような状況を防ぐために、以下のようにセルフツッコミを使用する例を見ます。

作者これで私も人気作者かも←




ここからが筆者の意見です。

読者にツッコミさせていい



こちらはこのホムペの冒頭です。

──
真面目な気持ちで全部言います。

すみませんこれ以上真面目なテンション続かないです。
──

これは「真面目な気持ちほとんど持続してねぇじゃねぇか」というツッコミを読む側に任せています。

その方が読み手に没入感があり、文章も端的になって見やすいはずです。読み手にとって、書き手と勝手に対話する気分になれるような文章が理想ですからね。




ただ、筆者も全くセルフツッコミしないわけではありません。


発狂した後「失礼しました。」と急に冷静になったり、自分のミスにクソデカ太字で「馬鹿野郎!」と書いたりします。

大袈裟にすることで「これはネタです」とわかりやすくする面では、セルフツッコミと同じです。


文章でツッコミを入れて、全体をネタにした方が痛い感じは軽減される気がします。




気がしてるだけで「キモいよ?」と思われてたらどうしよう……



これもセルフツッコミの代替えです。

  「痛い感じは軽減される気がします。()」

で終わらせることもできましたが、不安になっている様子を1文入れえ筆者の滑稽さを笑ってもらう構造です。わかりやすくするために、わざわざ太字にしました。

ここまでくると結局痛く感じますが、ネタに振り切ってるのは伝わるので新しい表現としてお使いください。


セルフツッコミにお悩みの方は、参考までに。かしこ。






──

以下でこのホムペの意見部分をセルフツッコミしました。

どのくらいめんどくさいか体感してください。

──

ここからが筆者の意見です(遅い)

読者にツッコミさせていい



こちらはこのホムペの冒頭です。

──
真面目な気持ちで全部言います。

すみませんこれ以上真面目なテンション続かないです←え?
──

これは「真面目な気持ちほとんど持続してねぇじゃねぇか」というツッコミを読む側に任せていま(((殴「任せんな」

その方が読み手に没入感があり、文章も端的になって見やすいはずです。読み手にとって、書き手と勝手に対話する気分になれるような文章が理想ですからね(多分)




ただ、筆者も全くセルフツッコミしないわけではありません←は?タイトルの意味


発狂した後「失礼しました。」と急に冷静になったり、自分のミスにクソデカ太字で「馬鹿野郎!」と書いたりします。(えぇ……)

大袈裟にすることで「これはネタです」とわかりやすくする面では、セルフツッコミと同じです←同じかよ!!!!


文章でツッコミを入れて、全体をネタにした方が痛い感じは軽減される気がします()




気がしてるだけで「キモいよ?」と思われてたらどうしよう…… ((((;゚Д゚)))))))



これもセルフツッコミの代替えです(*´Д`*)ホッ

  「痛い感じは軽減される気がします。()」

で終わらせることもできましたが、不安になっている様子を1文入れえ筆者の滑稽さを笑ってもらう構造です(笑ってほしいな……)わかりやすくするために、わざわざ太字にしました←

ここまでくると結局痛く感じますが(((
ネタに振り切ってるのは伝わる(のか?)ので、新しい表現()としてお使いください。

セルフツッコミにお悩みの方(いる?)は、参考までに。かしこ←何様やねん


感謝

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (34 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定タグ:書き方 , セルフツッコミ , 意見文 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:バニー芳一 | 作成日時:2024年3月25日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。